キミはもう少し要領よく生きたほうがいい

読書、ライフハック、英語習得、CGなどの記録

カテゴリ: 英語習得

英語学習ソフト「Duolingo」5ヶ月間プレイ感想

 英語学習ソフトの「Duoling」を今年(2018年)5月からコツコツプレイしている。1日に30分ぐらい。
20181010_001

 一度やる気が無くなって、一週間以上放置していたことがあり、毎日届いていた催促メールも途絶えた頃、思い直して再開。たまにやらなかった日がありつつ今月まで続いていて、レベル1のスキルツリー完成に到達した。今はレベル2。


 アプリ版とパソコン版では大きい違いがある。

・アプリ版は、答えが不正解になっても、違う問題でクリアできてしまう。
・パソコン版は、不正解をすると、正解するまで同じ問題が出続ける。

 記憶力の弱い自分は、確実に答えないといけないパソコン版が合っていた。


「Duolingo」の妙なところ、良いところ

・たまに妙な日本語訳が出てくる。
・1つぐらいのスペルミスがあっても正解になる。
・英文が出てきたときは、英単語にカーソルを合わせると日本語訳が出てくる(出ないときもある)。最初は気づかなかった。
・パソコン版で、「WILL」のゆっくり再生が、ブルブルと震えたアクセントになっていて怖い。

・日本語訳で「私」「は」「それ」「を」「やり」「ま」「し」「た」とタップするのがめんどくさい。細切れすぎます。

・「女性はこの街を」のタップ選択で 「女性」「はこ」「の」「街を」 と出てくるの勘弁。

・初めて出てくる英単語は、先に日本語訳で出てほしい。いきなり「秘書」の英単語スペルを入力しろと言われても不正解にするしかない。

・わからない問題は、わざとミスをして正解を見たほうが手っ取り早いのに気づいた。

・「have to」は中学のときにしっかり覚えていたのでわかった。でも、「have」の独特的な使い方をはじめ、自分で自習する必要があるとも感じた。

・英作文は少しできるようになった気がするレベル。ヒアリングは、まだまだとてもおいつかない。


20181010_002
(レベル1をひととおり達成したときの画像)

20181010_003
(まだまだレベル1)

ソースネクストで何度もセールされている「超字幕」シリーズの映画。
ワーナー社との契約終了で、たくさんのタイトルが今月6月30日で提供終了。

 ※公式ページ
20180608_002

提供終了する主なタイトル
20180608_003
・ER緊急救命室
・フレンズシリーズ
・ショーシャンクの空に
・ターミネーターシリーズ
・ハリーポッターシリーズ
・フルハウス
・ロード・オブ・ザ・リング3部作
 など多数。


 サービス終了以降、インストール用のファイルがダウンロードできなくなる。
 ファイルを自分で持っておけば、サポートは継続して受けられる。

 ソースネクスト「超字幕」の映画で、起動エラーが出た(ブログ記事)。
 ネット検索で調べていろいろやってみても回復できなかたので、公式サポートに問い合わせ。
 2日後に回答がきたものの、「認証回数が多すぎます」と出ていたので再度問い合わせ。
 翌日に「認証回数をリセットさせていただきました」と連絡。

 そして、あらためて教えられた対処方法を試したところ、認証に無事に成功。


自分がおこなった対処方法

・超字幕シリーズを終了する。
・「ローカルドライブ(C:)」-「ProgramData」-「Microsoft」-「PlayReady」にある「mspr.hds」ファイル(認証ファイル)を削除。

・マイクロソフトの「Silverlight」をアンインストールする。
・マイクロソフトのウェブサイト(「破損した Silverlight インストールをクリーンアップし、Silverlight を再インストールする方法」)に行き、「自分で解決する」方法を実行(「Fix itで解決する」では未解決になった)。
・こちらのマイクロソフトのウェブサイトから最新版のsilverlightをダウンロードしてインストール。

・セキュリティソフトで「保護」と「ネットワークをブロックする」を一時解除。
・超字幕を起動してシリアルコードを入力。

認証に成功。

・セキュリティソフトの保護などをもとに戻す。

 以上。

 とりあえず、認証回数のリセットなどは、問い合わせをするとなんとかしてくれるみたい。

 超字幕シリーズには、本体ファイルのダウンロード回数が「5回まで」しかできない制限がある。
 本体ファイルはUSBメモリなどに別途保存して持っておく必要がある。

 セールが何度もあって300円ぐらいと破格なので、レンタル感覚で使って欲しいというところなのかもしれない。

20180606_0089

(ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!)

この記事は

https://www.atakey.xyz/entry/2018/04/27/180000

に引っ越しました。

 ソースネクストのキャンペーンで「英語学習セット」を購入。

この記事は

https://www.atakey.xyz/entry/2018/04/22/143000

に引っ越しました。

↑このページのトップヘ